JAVA アプレットで日本語入力ができない

久しぶりの更新となりました。なんとか生きていますよ。:)
icn_Java_Preferences_128.png
このところ将棋熱が再燃してインターネット将棋道場に通いつめています。下手の何斗やらで、負けても負けても将棋をしていることが面白いんですよね。将棋の本を見て勉強をしてみたりしてますが、実践ではその通りにいった試しがありません。今は回数を重ねて基礎体力を付けているところです。
このインターネット将棋道場はJAVAで運営されていいます。これまでMac OS X 10.4 Tigerでは日本語入力に支障はなかったのですが、Mac OS X 10.5 Leopardにしてからは日本語入力ができなくなっているどころかひらがな入力を選択することまでできなくしまってます。設定内容を調べてみるとデフォルトのバージョンがJ2SE 5.0になっていることが原因でした。これをJ2SE?1.4.2に変更するとひらがな入力を選べるようにはなったんですが、日本語入力が正しくできないのでした。
ググってみるも、これだという情報を見つけられずどうすることもできない状況です。試合が終わったあとに感想戦といって相手の方と勉強会をテキストチャットで行うんですがローマ字のまま行っています。何とも見にくいことこの上ないです。入力するこちらの方もやり辛くてどうしたもんかと頭を抱えています。 🙁
追記(2009−06−06): 日本語入力の問題は解決しました。
デフォルトの状態では、入力モードの切り替えをトグルショートカットキー(デフォルトではcommand-space)では変更できませんが、強制的に切り替えるショートカット(shift-control-J or A)で切り替えることによって日本語入力が行えるようになってます。(注意: インターネット将棋道場でのみ確認)

26件のコメント

  1. 実は将棋も大好きな、たぬです、こんばんわ。
    「インターネット将棋道場」はまると仕事に差し障りそうなので、避けてます(笑)。
    OSXで使える「ある程度強い将棋ソフト」があるといいんだけど…。ああいうのって、ウインドウズ用から移植する作業は大変なんでしょうか?

  2. たぬさん、コメントありがとうございます。
    確かに、ハマると仕事に支障が出そうですね。:)
    Mac OS 9.x時代には将棋ソフトを見かけたことがありますが、Mac OS Xになってからは見かけなくなりましたね。

  3. Javaではありませんが、そう言えばうちでも移行以来NetNewsWire上でブログを閲覧時にコメントなどで日本語を入力しようとするとうまくいきません。
    仮名文字は入力できるのですが、スペースでの変換が効きません。何かキーのバインディングがバッティングしているのかもしれませんが。

  4. yostosさん、コメントありがとうございます。
    うちの環境では問題なく日本語の入力が行えます。本日、新しいセキュリティアップデートが出ているのでそれを適用すればいいかも。 (ほとんど根拠なし…。)
    日本語入力ソフトには何をお使いになっていますか?

  5. JAVAの設定で、使用するバージョンを1.4に下げたら日本語入力可能になりました。
    30秒で済む設定なので、試してみてください。
    参考までに。。

  6. @DENさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
    Javaアプレットの問題なんですかね。私の環境ではバージョンを1.4.2にすると日本語入力はできるようになるのですが、2タイプ以降の文字が読み込まれていかない現象なのです。いくらタイプしても1文字目が入れ替わるだけで、2文字以降が入力できない状態です。ふぅ、どうしたものか…。

  7. おはようございます。
    2タイプ以降の文字が読み込まれないのですか。。
    私の環境では、全く打ち込めない状況からいきなり改善したので、そのような状態には陥りませんでした。
    私はJavaの環境設定では、順序を
    —————
    J2SE1.4.2 32bit
    Java SE 6 64bit
    J2SE 5.0 32bit
    J2SE 5.0 64bit
    —————
    に設定してあります。
    それにしても、Java上で日本語入力を出来ないのは非常に困りますね。
    私もしばらく悪戦苦闘しました。。

  8. @DENさん
    ほぼ環境設定の内容は一緒のようですね。どこに違いがあるんだろう。
    最近は、将棋道場へ参加していないので、それほど困ってはないのですが気になるところです。

  9. はじめまして。
    私も同じ症状でぐぐっていたらここにたどりつきました。
    javaを設定するところも分からないX初心者で困っていました。
    私は囲碁サイトでの利用が多いため、上記のように設定を変えたら文字化けはなおったのですが、同じく2タイプ以上うてなくなりました。。
    解決されましたでしょうか。できたら教えてほしいです。

  10. @まるちゃんさん、初めまして。
    残念ながら解決には至っておりません。コメントを見てから少し探してみましたが、有用な情報はありませんでした。解決策を見つけましたら、このウェブサイトでお知らせしますので今しばらくお待ちください。

  11. どうも。
    私はマックユーザーでありません。
    BSWというボードゲームのサイトで遊んでいるものです。BSWのクライアントソフトはjavaで作成されており、MACユーザーさんが同様の症状について書き込んでいるので紹介だけさせていただきます。
    状況的にJavaアプリとアプレットの違いはありますが、多少のお役に立てばと。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/25410/1127215013/86
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/25410/1127215013/87
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/25410/1127215013/88

  12. 2タイプ以上入力できない件は別かもしれません。
    直接入力せずに、エディターか何か、日本語入力が正しくできるもので、一度文章を作り、それをコピー&ペースとして見てはいかがでしょう。
    もし、それでも2タイプ(文字?)以降が表示されない場合は、日本語入力時に1文字目(タイプ?)のみしか入力できないバグ、もし、この方法で入力できるのなら、ことえりとJava間の問題というふうに、切り分けができます。

  13. HiroKwsさん、はじめまして。
    いろいろな情報を提供していただきありがとうございます。
    テキストエディタで作成した文字列をコピペで流し込むと正常に表示されるようです。ということは、ことえりとJavaの通信に問題があることになりますね。これはJavaの対応を待つしかなさそうな雰囲気です。

  14. こんにちわ、はじめまして。
    Macユーザーなのですが、javaアプレットで日本語入力ができず
    困っていてこちらのブログにたどり着いた者です。
    HiroKwsさんが紹介している方法を試したところ、
    日本語が入力できる様になりました。
    javaのバージョンを変えずに出来る方法です。
    文字入力の環境設定の中にある
    「入力操作」の「caps lockキー」の部分を
    「押した時『ひらがな入力』」に変えるだけでした。
    困っていたので助かりました。
    ありがとうございました。

  15. TaMaさん、はじめまして。
    おぉ!! 解決できたのですか。よかったですね。
    環境の違いで動作が違ってきたりするのかもしれませんね。デフォルトのバージョンに戻して試してみたものの、私の環境では、どうもうまくいかないようです。う〜ん、違いは何だろう…。謎は深まるばかり。

  16. 私もこの問題にずーーーっと悩まされていたのですが、TaMaさんのおっしゃっていた方法で入力出来るようになりました!!
    こんな30秒もかからない設定に1年近く悩まされるはめになるとは。。。
    ありがとうございました。
    ちなみに私のPCの環境はMac OS X 10.5.6でjavaは最新のversionです。

  17. miracさん、はじめまして。
    気になったのでデフォルト設定のままで再挑戦してみると、あっさりと入力できるようになりました。将棋道場アプレットのバージョンが上がったのが一因かもしれません。
    入力モードの切り替えは、トグルのショートカットは使えなかったので強制的に切り替えるショートカットを使うと行えました。ふぅ〜、長年の支えが取れました。

  18. http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/25410/1127215013/101
    参考元の掲示板に、最新情報が投稿されました。紹介しておきます。
    まあ、それで、JAVAでの入力ができるようになったら、BSWにも遊びに来てください。参考元は、そのBSWの中にある、日本人村という名前の都市の情報板です。頭脳戦のボードゲームばかりのサイトです。ドイツにありますが、世界中からプレーヤがやってきます。オンラインで対戦しますが、和気藹々です。
    ボードゲームを広めるためという名目で、完全に無料で遊べます。
    最近、ドミニオンというヒット・カードゲームが世界的に売れている関連で、日本人の方も結構いらっしゃってますよ。では。

  19. おひさしぶりです。去年書き込んだものです。
    すいません。私はまだ解決できてないですー(涙
    私はここのきっず対局道場で囲碁をしてますが
    2文字以上打てない状況がつづいております。

    http://www.igo-kids.com/

    将棋道場の方はアプレットのバージョンアップでなおったそうですね。
    時間のある方で詳しい方おられたら、上記の管理人さんに聞いてもらえないでしょうか
    おねがいします。

  20. @まるちゃんさん、お久しぶりです。
    久しぶりに将棋道場をのぞいてみたら日本語入力自体が出来なくなっていました。Windows環境だと日本語入力環境は大丈夫なようですね。MacのJava環境は日本語が不得意なのかもしれません。
    テキストエディタで日本語を編集してカットアンドペーストで乗り切るしか方法がないのかもしれません。
    お役に立てなくてすいません。

  21. javaappletwindowで日本語入力ができないため、ググっていたらこのページにたどり着きました。
    私はmacのパソコンで、バージョンは 10.6.8です。
    囲碁のゲームのサイトでウィンドウを開くと、javaappletwindowが開き、日本語入力ができなくなってしまいます。
    2009-03-30 のTaMaさんが言われていた方法を試そうと思ったのですが、やり方がよくわかりませんでした。
    文字入力の環境設定というのはどこにあるのでしょうか?

  22. se-ya さん、こんにちわ。
    お返事が遅くなってしまってすいません。
    > 文字入力の環境設定というのはどこにあるのでしょうか?
    これは「ことえり」の環境設定のことだと思います。

    1. メニューバーの入力メニュー(「あ」や「英」と書かれたところ)から[環境設定を表示]で開きます。

  23. 環境設定のボタンありました。
    「押した時『ひらがな入力』」はなかったのですが、「押した時『カタカナ入力』」というのがあり、それを選択したら日本語入力が使えるようになりました。
    ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です