台風15号(チャンミー)


いやー、雨が降り続けますねぇ。昨日今日と雨足が絶えることなく降り続くものだから、洗濯物が気持ちよく乾かないのです。明日は天気が回復するみたいなので、カメラを片手に歩いてみようかな。
お天気情報は、日本気象協会が運営する tenki.jp から得ているのですが、つい最近全面リニューアルされて欲しい情報へすぐにたどり着けるレイアウトになり、ユーザ参加型のコミュニティーへと変貌してました。
台風の渦って、北半球では左巻きで南半球では右巻きなんですね。これは地球の自転が関係していて、風が中心に向かって進む際に「コリオリの力」を受けるためだとか。う〜ん、ひとつ賢くなった。 🙂

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です