iOS5: AssistiveTouchが便利

Macな集まりでのこと。「最近、iPhone のホームボタンが反応悪いんだよね」と聞いてみたところ、「iOS5 では AssistiveTouch という機能が追加されたので使ってみるといいよ」って返事をもらって使ってみることにしました。
Assistivetouch setting
「設定」アプリから、「一般」「アクセシビリティ」と進んで、下にスクロールしたところに「身体機能サポート」という見出しがあります。そこに、AssistiveTouch のオン/オフができる項目があります。いつもは必要ないけど、必要になった時にすぐ呼び出せるようにしたい人は、その下にある「ホームをトリプルクリック」の項目で AssistiveTouch を選択しておくといいです。ホームボタンを3回早押しすると AssistiveTouch を素早くオン/オフできるトグルになります。
Ios5 assistivetouch
まだ使い込んでいませんが、よく使うジェスチャーを登録できたり、画面のロックなどよく使う機能に素早くアクセスできます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です