バックアップソフト「SuperDuper!」

SuperDuper_icon
コンピューターを使っていく上でとても大切なのがデータのバックアップ。分かっちゃいるけど面倒臭いとか時間がないとおざなりにしてきてます。Time Machineの登場以来、最低限ではあるけどもTime Machineを使ってのバックアップは取ってきています。しかし、Time Machineのバックアップはアーカイブされてしまうのでファイルを取り出すのも一苦労。いざという時にブートもできない。そんな不安と不便があるのでTime Machineとは別にバックアップソフト「SuperDuper!」を使ってバックアップを行っています。とは云うものの常日頃定期的にバックアップを取っているわけではなく、システムのクリーンインストールを行うときやシステムのベータを試す時くらいにしかバックアップはやっていません。 🙂
バックアップ作業で何が一番嫌いかというと時間、膨大なファイルをコピーするので作業時間が長いというのがバックアップをおざなりにしてしまう原因なのかな。最近はSSDとUSB3を利用しているので昔に比べたらかなり作業時間は短縮されてきてます。差分バックアップだと5分程度で作業を終えることができるので気づかないまま終わっている場合もあります。スケジューリングしておけば定期的なバックアップやバックアップ・ディスクが接続された時など自動的に行ってくれるのでとても便利です。
まもなくYosemiteがリリースされることに備えてバックアップを開始しました。私はシステムの大きなアップデートが行われるとシステムをクリーンインストールして環境を整えます。特に今回のYosemiteは大変革と云っていいほどシステムに手が加えられているのでこれまでの環境を引きずると不具合が出そうな予感がするのです。Yosemiteリリース直前までの環境はバックアップで取っておき、クリーンインストールした環境に必要になったアプリケーションをダウンロードして整えていくつもりです。なので完了するまでに1ヶ月くらいかかります。
SuperDuper!は有料ソフトですが、制限付きで試すことができます。制限は常にバックアップ先ディスクを初期化しフルバックアップを行う、ことです。ブート可能な状態でバックアップしてくれるので一過性のバックアップには有効ではないでしょうか。レジストすると差分バックアップやスケジューリングなどが利用できるようになります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です