かわせみ2がさらに便利になった!

愛用している日本語入力プログラム「かわせみ2」が2.0.4にアップデートされて便利になりました。今回の目玉はiCloud Driveへの対応だと思います。

「かわせみ2」では、iCloud Drive を使用して、ユーザー辞書、キー割り当て、ローマ字ルール、環境設定テンプレートといったユーザデータを同期することが可能となりました。via [物書堂]

これで辞書や環境設定情報をデバイスをまたいで利用できるようになった他、システムを新規インストールした際に自動的にユーザデータを引き継げることになりました。これはとってもありがたいことです。
さらに! 隠れた新機能があります。数字を時刻や日付で変換候補に表示してくれるようになったこと。これは新しいことえりで実装されたものなのですがかわせみでも利用できるようになりました。たとえば、「422」を変換すると「4:22」や「4時22分」または「4/22」や「4月22日」と変換候補に表示してくれタイプ数を減らすことができます。
かわせみ変換候補
日々開発をされている物書堂さんに感謝です。ありがとうございます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です