臼杵石仏の蓮

雨上がりの日曜日。蓮の様子を伺いに臼杵石仏まで行ってきました。日差しが強く湿気も強い、なんとも蒸し風呂状態。短時間で汗だくになりました。タオルを首に巻いているけど汗が滴り落ちる。レンズ交換の際は気をつけているけど汗がレン… 続きを読む 臼杵石仏の蓮

エクセルでシート名を取得する

実務でエクセルを使い出すと楽をしたい。いや、ミスを少なくしたいと思いはじめます。よく請求一覧のブックに月別の集計をシートごとにやっているってケースではタイトルに「○○月分」と入れると思います。先月シートをコピーしてきて今… 続きを読む エクセルでシート名を取得する

Hello pafuxum!

WordPress でテスト運用を開始します。ブログについては pafuxum.com にて行っています。 長い間、放置していたWordPressに少し手を加えて今風のサイトに作り替えています。 まずはSSL化に取り組み… 続きを読む Hello pafuxum!

Ulysses 2.6がリリース

テキストエディタとして活躍しているUlyssesがアップデートされました。今回の目玉はWordpressへの出力対応となります。待ちに待ったアップデートです!これでテキストをコピペして投稿という手間が省かれます。 細かな… 続きを読む Ulysses 2.6がリリース