レンズの音

昨年末に買ったニコンレンズ(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF))から異音がするようになった気がする。シャッターボタンを半押しにしてVR(手ぶれ補正機能)を動作させると「クックックッ」と音と共に手に感触が伝わるくらいの振動がある。使い始めに動作チェックは行ったつもりだったが、こんな音や振動はしていなかったと思う。

単焦点レンズばかりに気を取られていてズームレンズはあまり使っていなかったのではっきりとしたことは言えないのが悔しい。とりあえず同じレンズを持っている友人に確認してみよう。

(追記: 2009-01-16T15:02:11+09:00)
友人に確認したところ、正常な動作音と振動でした。どうもお騒がせしました。

レンズの音” への5件のフィードバック

  1. 単焦点にはVRが搭載されていないので、18-200mmに付け替えた時にあらためて音が気になっただけではないですか?
    VRの音自体も状況によって変化する気がします。

  2. macinpopさん、コメントありがとうございます。

    やっぱりそうなんですかね。ひでのりさんにも同じことを言われました。明日、AUGMの集まりがあるのでその時にひでのりさんのレンズと比較してみることになりました。また、経過をご報告いたします。

  3. 気のせいだと思いますよ。
    部屋の静かさなどでも聞こえ方が違いますから。

    暗いところで使うと手ぶれが激しいのでレンズの補正量も多くなります。
    ニコンの場合、撮る瞬間に端に動いていたレンズが一端センターに戻ります。
    そのとき音が出るのかもしれません。

    あまり気にしすぎないことです。
    悪い方に捉えるとキリがないくらい気になってしまいますから。

  4. マッキンポップさん、どうもありがとうございます。

    音だけならあまり気にならなかったのですが、それに加えて手に伝わるくらいの振動があるのです。この振動は初期テスト時にVRスイッチを有効/無効に切り替えて感じなかったもののように思うのです。たぶん、過敏になっているのかもしれませんね。

  5. やっぱり、マッキンポップさんの云われる通りVRの正常な動作音と振動でした。
    今日、ひでのりさんのレンズと比べたところ同じような症状が出ました。う〜ん、過敏になっていたのですね。いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

コメントを残す