Bento – パーソナルデータベース

icn_Bento_128.png

FileMakerがパーソナルデータベースBentoを発表し、パブリックプレビュー版を配布しています。試してみたところ、確かに「パーソナル」な感じがします。機能が劣るとかじゃなくて簡単にデータベースを使いこなすことができるって意味で。

レイアウトの切り替えは今風になっているし、フィールドをドラッグ&ドロップで配置できるのもいい感じです。検索がインクリメンタルで入力するたびにリアルタイムに検索結果を表示してくれるのも便利ですね。アドレスブックやiCalと連携して使えるのもうれしい。大雑把に試してみただけなので、もう少し試用してみようと思います。

これをiWorkに含めてくれるとよかったんだけどなぁ…。

Bento – パーソナルデータベース” への2件のフィードバック

  1. かっこいいインターフェイスですね。

    ただ、わたしがわかっていないだけかもしれませんがリレーションを扱えないようなので単なるデータカードっぽいですね。

    とするとSheetやExcelで十分という人が多いんではないかと危惧しています。

  2. yostosさん、コメントありがとうございます。

    私もざっと見回しただけなので詳しいことはわからないのですが、リレーション機能は使えなかったように思います。パーソナルを意識しているのかカード型データベースなようです。様々なアプリケーションと連携できるってのがウリなのかも。データを解析/分析するような用途には向かないでしょうね。

    iWorkに含まれるのなら歓迎されるでしょうけども、単体で購入するにはちと機能不足な感じですね。ただ、様々なデータを一元管理できるってところは魅力かも。

コメントを残す