Twitter Search

林信行さんの講演でTwitter Searchの活用法を聞いてこれは便利かもと利用してみることにしました。Twitter Searchについて調べてみると、昨年Twitter専門サーチエンジンのSummizeを買収してTwitterブランドで出しているサービスみたいですね。

活用法とは、Twitterメッセージ中に「#TAG」を入れてTwitter Searchの検索結果に反映させて話題をまとめるという方法です。例えば今回のAUGMについての話題はメッセージ内容に「おもしろかった #AUGM」と入れることによってAUGMの話題であると検索結果に反映されるということです。ある特定の話題を仲間内でやり取りする時に便利ですね。

そこで、Twitter Searchの検索を素早く行えるようにLaunchBar Indexの検索テンプレートに加えてみましょう。

http://search.twitter.com/search?q=*

また、テンプレートに「ST」と省略語を設定しておくとすぐに呼び出せて便利ですね。

(追記: 2009-02-16T06:37:54+09:00)
そうか、似たような機能で「はてなハイク」というものが既にあったのか。

(追記: 2009-02-18T15:56:55+09:00)
Search Templatesについて詳しく書かれているので参考になります。

わかばマークのMacの備忘録 : LaunchBar/ Search Templates について

コメントを残す