Photoshop: 白い背景を消してしまおう

photoshop-blending.png

テキスト画像の白い背景を消してしまう方法。今回はテキスト画像を対象にしてますが写真画像でも同様なことができます。しかも手順がとても簡単なんです。 では、背景となる写真画像とテキスト画像を用意します。双方をPhotoshopで開きテキスト画像を写真画像へ読み込みます。これで写真画像が背景レイヤーに、テキスト画像が新規に作成されたレイヤーとなりました。テキスト画像レイヤーをダブルクリックしてレイヤースタイル設定画面を開きます。

sc1-071115.png

ブレンド条件の白いスライダーを左へ移動します。すると白い背景が透明へとかわっていくのを確認できると思います。程よいところまでスライダーを持ってきたら、Optionキーを押しながらスライダーの右半分のところを輪郭が滑らかになるところまで右へドラッグします。OKボタンを押して設定を確定します。 白い背景は無くなりましたがレイヤー効果を適用すると見えなくなった背景に対してスタイルが適用されてしまいますね。ここで一工夫。新規レイヤーをテキスト画像レイヤーの下に作成して、この二つを結合します。

sc2-071115.png

するとどうです?あら不思議!! テキストに対してレイヤー効果が適用できるようになりました。この方法を利用すると画像合成する作業が格段に早く処理できるようになりますね。

コメントを残す