ことえり環境を再構築

ことえりの環境設定を何気なくのぞいたら、見慣れない「InputPrediction.dict」辞書が登録されてました。何かなぁと調べてみると自動学習に使われる辞書みたいです。これまで日本語変換に問題はなかったけど、気持ちが悪いので環境ごと作り替えることにしました。以下のファイルやフォルダをゴミ箱へ移動させて再起動。

– ~/Library/Dictionaries/ユーサ?辞書
– ~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis
– ~/Library/Preferences/com.apple.KotoeriPreferences.plist
– ~/Library/Preferences/com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist
– ~/Library/Preferences/com.apple.KotoeriWordRegister.plist

MobileMeの自動同期を行っている人は、ことえり辞書が自動で作成されるのでそのまま使ってもいいし、辞書を作り直すのであれば同期設定を手動にしておきましょう。私は、この際なので辞書を作り直すことにしました。日頃使う単語は100語くらいを登録しておけば、ほぼ問題ないので思い出したところで登録作業をするようにしました。

単語登録は、登録した時点にテキストエディタなどで変換作業を行っておけば自動学習してくれて後々が楽になります。単語の見直しにもなるので一石二鳥ですね。

kotoeri_word.png

それから、いつの間にか使えなくなっていた英単語自動補完が復活しました。あまり使ってなかったので直っていることに気づかなかっただけかも。

(追記: 2009-03-02T01:56:32+09:00)
補完機能は使えるアプリと使えないアプリがあるようですね。勘違いしてました。

コメントを残す