Time CapsuleでMobileMeを利用する設定

最初にお断りしておきますが、WANを使っての接続テストを行っていないので想像で書いてます。もし、間違い等がありましたらご指摘ください。

Time CapsuleおよびAirPort Extremeのファームウェアがアップデートされ、MobileMeを使ってWANからのファイル共有ができるようになりました。アップルの紹介ページに書かれている、「Time Capsuleに自分のMobileMeアカウントを登録するだけ」に従って設定をするとTime Capsuleにぶら下がっている機器は見えるけどTime Capsule自体のドライブを見れないことになってませんか? Time Capsuleドライブを見えるようにするには、少々設定する必要があるようです。

AirMac ユーティリティでTime Capsuleを開き、「Time Capsule の名前」のところで「編集」ボタンを押します。

「ダイナミック・グローバル・ホスト名を使用」にチェックを入れ、必要な項目を埋めていきます。

「Bonjour を使用してインターネット経由でディスクを共有」にチェックを入れてアップデートを行います。

これで、Finderのサイドバーに現れると思うのですがいかがでしょう?

追記(2009-06-28T22:21:07+09:00): Time Capsule and AirPort Base Station Firmware Update 7.4.2 でプライベートアドレスでも認識できるようになったようです。

Time CapsuleでMobileMeを利用する設定” への8件のフィードバック

  1. Time Capsule を WAN (インターネット) 経由で使おうと、いろいろやっていますが、うまくいっていません。apple のサポートに電話しても、専門家がいないらしく。。。
    上記の方法を試してみます。

  2. MasaYanさん、はじめまして。
    環境をお聞きしてみないと何ともいえませんが、Time CapsuleからPPPoEで接続できていますか? また、Finderサイドバーの共有セクションにTime Capsuleディスクは表示されている状態でしょうか。もし、その状態であればFinderの「移動メニュー」の「サーバーへ接続」で「afp://」に続けてIPv4のアドレスを入力してみてはどうでしょう。

  3. 上記の設定を実行してみました。
    んー、できませんね。。。
    返信いただいた内容
    >Time CapsuleからPPPoEで接続できていますか?
    ちょっと分かりません。知識が足りないもので、確認方法を教えていただけると助かります。
    >Finder サイドバーの共有セクションに Time Capsule ディスクは表示されている状態でしょうか。
    これはいいえです。
    ローカルネットワークの場合は見えています。
    しかし遠隔地でインターネットを経由すると見えなくなります。
    http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=9127946
    にあるように解決されていない問題のようです。
    MobileMe に入った理由が、今回の件の為だったので、結構痛いですね。。。

  4. WANへの接続にADSLか光を利用するため、モデムを介して行っていると思います。
    モデムの簡易ルータ機能を利用せずにTime Capsuleのルータ機能を利用します。
    手順としては、モデムのルータ機能を「ブリッジ」にしてスルーさせます。次にTime CapsuleでPPPoE接続します。ただ、この設定にするとモデムにネットワークからアクセスできなくなります。ファームウェアのアップデートなどモデムへアクセスするにはリセットしてワイヤードで接続することになります。

    グローバルアドレスでTime Capsuleに到達できれば大丈夫だと思います。

  5. 現在、アパートの壁に直接 LAN ケーブルを接続しています。壁の向こう側にモデムがある模様です。なので、モデムの設定を変更することは難しいですね。。。
    グローバルアドレスで Time Capsule に接続する必要があるということですか。。。
    やはり私の環境では無理そうです。。。

  6. ルータの設定をいじれない環境だとちょっと厳しいかもしれませんね。
    しかし、共有スペースは狭くなってしまいますがクラウド・ストレージを利用することで似た動作をさせることができますよ。こちらだとアカウント登録を済ませれば無料で共有スペースを使えます。詳しくは、 http://appling.sakura.ne.jp/wordpress/archives/1266 などを参考にしてください。

  7. もともとの利用目的がローカルディスクへの外部からのアクセスだったので、かなり残念です。
    MobileMe 自体にクラウドとして 20 GB の容量があるので、共有自体はこれで大体大丈夫なんですが。

    Time Capsule をベースステーションとしてネットワークに接続している Mac 自体は MobileMe の「どこでも MyMac」を使ってどこからでもアクセスすることができるので、Time Capsule 自体も何とかなるんじゃないかと思ったのですが、それほど話は簡単ではないのでしょうね。今後のアップデートで改善されるのを期待するしかないのかもしれません。。。

  8. あ、そうそう。MobileMeを契約されているんでしたね。

    WAN接続は今後の技術進歩に期待、ですね。
    ローカルでしか共有できないTime Capsuleですが、それはそれで便利なところがありますので活用してみてください。

コメントを残す