投稿するとタグが消える

いつの頃からかMarsEditでWordPressへ投稿すると、小なり記号(<)および大なり記号(>)が消えてなくなるという現象に悩まされるようになりました。まずはMarsEditを疑って、ネットワークログを調べてみるも異常なし。設定を再構築しても改善されず。では、ということでWordPressに使っているプラグインが悪さをしているのかと調べてみるも異常なし。あと残るは、利用しているレンタルサーバしか考えられない。調べてみると、原因がやっと見つかったのでした。

問題となっていたのは、さくらレンタルサーバがインストールしている「libxml2-2.7.2」というPHP拡張モジュールのバグが原因でパーサ(解析)するときに取りこぼしていたようですね。これで納得。

原因が分かれば、あとは解決策を探すのみ。ググってみると、すぐに見つかりました。ありがたいことに、WordPressプラグインとして「LibXML2 Fix」が配布されていました。これをインストールして問題は解決したのでした。

watermint.org ? Blog Archive ? WordPressのXML-RPC投稿でHTMLタグが消えるのはlibxml2のバグ
Apribase ? MarsEdit で WordPress に投稿したらサクサク (バグ対応済み)

コメントを残す