10.5: Safari?3.0.4 がメモリリーク?!

sc1-071123.png

Safariさん、メモリを使い過ぎぃー
インストールしているプラグインと云えば、標準以外ではFlip4Mac, Silverlight, Shockwave Flash, RealPlayerくらいなので問題はないと思うんだけどね。

これに気づいたのは、使い続けていると動作が緩慢になるので、どのプロセスがメモリを食っているのかを調べたところSafariが180MBものメモリを独占していることがわかったのでした。この状態が普通なのかなぁ。

10.5: Safari?3.0.4 がメモリリーク?!” への6件のフィードバック

  1. 私も試してみましたが、 Safari 2 でも同様に大量のメモリを消費します。メモリリークで悪名高い Firefox の倍以上は使っていますね。場合によっては 3 倍くらい。このおかげでレンダリングが高速なのでしょう。ただ FIrefox にはタブを同時に大量に開くとメモリ以上にネットワークリソースを食い潰すという悪癖があり、私のところではよくネットワークがダウンするためあまり使いたくありません。メモリの使い方が上手なのは著名ブラウザの中では Opera ですね。

  2. Hitさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

    そうですか。Safari 2でも同様なことが起こっているのですか。そうすると、どのプロセスがメモリを食いつぶしているのか調べなくちゃ。すぐにスワップが膨れ上がって1GBまで達してしまってから動作が緩慢になるようなんですよ。う〜ん、どうしたものか。

  3. mayaさん、はじめまして。

    こんなコマンドがあるんですね。今まで知りませんでした。
    このコマンドを使っていくつかのプロセスを調べてみましたが、多かれ少なかれメモリリークが発生しているのかな。これからこのコマンドに慣れるようにしてみます。

    コメントありがとうございます。

  4. Safari って前からメモリ喰いです。終了せずにずっと使ってると結構すごいことに。でも Firefox も似たようなものですね。

    まったく本題からそれますが、P_BLOG での更新がなくなって寂しいです!

  5. Hiroさん、コメントありがとうございます。

    Safariのメモリ喰いはそのようですね。気になりだしてからはちょくちょく使用メモリ状態を確認しているのですが、「ありえねぇー」ってくらい使っているときがありますね。

    > P_BLOG での更新がなくなって寂しいです!

    今は新しいCMSが楽しくてこちらオンリーになっていますが、そのうちP_BLOGでも更新を続けるつもりです。

    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す