FlickrがTwitterへの自動送信機能をメールによる写真アップロードで試行

Flickrがついに、ユーザに自分の写真のリンクをTwitter上で共有させることの持つ威力に、目覚めたようだ。Flickrの会員は今日(米国時間6/12)からFlickr Twitter Betaに登録できる。これにより、Oauthを使ってFlickrとTwitterのアカウントをリンクし、メールで新しい写真をアップロードするたびにTwitterにリンクのメッセージが行く。

(Via FlickrがTwitterへの自動送信機能をメールによる写真アップロードで試行)

この手のサービスはいくつかあるので迷ってしまう。ただ、flickrがやることに意味があるのかな。アップロードした写真をどれもこれもTwitterへ投げるのではなく、ユーザが選択できるようにしているところはよく考えている。また、flickr独自の短縮URL(http://flic.kr)を使うところもTwitterのことを考慮している。

正式リリースでは、メールによるアップロードだけじゃなく、もっと間口を広げてほしいところです。

追記 (2009-06-14T09:12:10+09:00): Blog This からもTweetできるようです。

The Okano Mail: Tweeting a photo from Flickr

コメントを残す