エルゴソフト、パッケージソフト事業を終了

悲しいお知らせです。各所で伝えられているので多くは語りませんが、Mac用ワープロソフトの老舗エルゴソフトが事業を終了させました。ウワサで小耳に挟んでいたんですが、現実のものとなるとは思いもよりませんでした。

日本語ワープロソフトでegword Universalの右に出るものは無く、とても気に入って使い込んでいたので無くなってしまうなんて本当に残念で仕方ありません。消えていってもいいようなMSWordやPagesが残って使い勝手のいいegword Universalが無くなっていくなんて。

Mac用プログラムを開発している数少ない日本企業がまたひとつなくなっていくのですね。

(追記: 2008-01-29T22:40:38+09:00)

Cocoa を飲んで、ほっとして。: 事業撤退

メンテナンスアップデートは無いような感じですね。長年の開発、お疲れさまでした。

エルゴソフト、パッケージソフト事業を終了” への4件のフィードバック

  1. 同感です。僕は egbridge がないと、仕事になりません。10.5になって、ことえりも試してみたけど、やっぱりダメでした。universal にアップデートしておいてよかった。10.6になっても動くといいな。
    appleがエルゴのプロジェクトを買収すればいいと思いませんか?

  2. > appleがエルゴのプロジェクトを買収すればいいと思いませんか?

    そうなってくれると本当にうれしいんだけど…。
    ことえりやiWorkの魅力も増しますしね。

    サポートは1年間あるみたいだけど、メンテナンスはしてくれるのかなぁ。

  3. どうも
    ご無沙汰しております

    ちょっとショックでした
    え? マジマジ?って感じでしたよ・・・・
    漢字Talk 7.x時代からEGBRIDGE時代からずっと使い続けていたし・・・・
    ワープロはClarisWorksと併用して使ってきたし、、、、
    今さら、MS-Wordに以降は出来ないなぁ
    どうも使いづらいし、、、、
    pagesは全く別物だし、、、egwordが動かなくなるまで使うか、、、
    ATOKとMS-Wordのコンビになってしまうのかなぁ・・・
    考えたくない
    (T.T)

  4. どうもお久しぶりです。TomokunMacさん。

    当分はegword Universalで大丈夫としてもいつかは代わりになるのを使わなくてはならなくなるので探求の旅が続きそうです。
    巡り巡って、ことえりとPagesに落ち着きそうな気分は今はするのですけどね。:)

コメントを残す