10.5: キーボードで強制再起動

sc1-080129.png

原因不明でシステムが不安定になることがたまにあります。カーネルパニックになってしまったら諦めるしか無いけど、Finderが生きているならまだ望みがあります。ターミナルを起動できるならコマンドラインで `sudo reboot` とすれば強制再起動できる可能性があります。また、純正のキーボードを使っていると強制再起動のショートカットを使えるので望みがあります。しかし、純正以外の外部キーボードを使っている私のような環境だと強制再起動のショートカットを使えないので、他の方法を使います。

HHKBキーボードでは電源ボタンに相当するキーコンビネーションが用意されていて「システム終了」ダイアログを表示させることができます。ここで「再起動」「スリープ」「キャンセル」「システム終了」の4つのボタンを選択できます。しかし、このような状況ではマウスが機能していることは少なくキーボードから操作を行わなければいけなく「再起動」としたくても方法がわからず諦めて「システム終了」してました。が、やっと再起動する方法を見つけました。

– 再起動(R)
– スリープ(S)
– キャンセル(Esc)
– システム終了(Return)

そう、ダイアログが表示された状態でRキーを押せばいいのです。これで長年ノドにつかえていたものが取れたような気分です。

コメントを残す