かわせみ v1.0.2 アップデート

日本語入力プログラム「かわせみ」がアップデートしました。ますます磨きがかかり使いやすくなりました。物書堂の開発者さん、お疲れさまです。

v1.0.2での変更点

– 「数字入力」を「半角入力」にしていると、数字を読みに持つ単語が変換できない問題を修正。
– 「数字入力」を「半角(直接)入力」にしていると、ローマ字変換で「n」直後に数字入力で「ん」に変換されない問題を修正。
– 「全角英字」入力モードを使用停止にしていると、かな入力時の「controlキーで英数字を入力する」が機能しない問題を修正。
– 「ー>」や「<ー」を「→」「←」に変換できるように改良。
– 「...」「。。。」を「…」に変換できるように改良。
– 句読点の変換候補に、ピリオドカンマを追加。
– キャップスロックの動作に「ON でひらがな入力」「ON で全角英数入力」「ON で半角英数入力」を追加。
– JISキーボードの「¥」キーで入力する文字に「¥」「?」のいずれかを選択できるように改良。
– シフト+「」で『』を入力するように環境設定ツールで指定できるように改良。
– ローマ字入力時の英字を半角で表示するに環境設定ツールで指定できるように改良。
– ローマ字入力時、読み作成時で末尾の「n」を「ん」に変換するように改良。
– 確定キャンセルの機能を追加。標準では control + delete、かなキー2回を割り当て。
– 読み入力時のスマート履歴の最初の候補を確定入力できるように改良。ATOK風タイプでシフト+リターンを割り当て。
– 辞書管理ツールで読み文字に半角カナを許容するように改良。
– 「一昨昨日」「明明後日」に日付の候補を、「今」「時刻」に時刻の候補を追加。
– 数字入力時のピリオドの補正を改良。
– 単語登録削除の基本品詞をキーボードショートカットで選択できるように改良。
– インストーラで初期設定(入力方法と環境設定テンプレートの選択)できるように改良。
– インストール後、再起動無しで使用可能になるように改良。
– 文字パレットの「分類」で検索で、見つかった文字が選択されない問題を修正。
– 10.5 のファインダーで、リストorカバーフロー表示にしていると、~/Library/Preferencesにあるファイルの名称変更やコメント編集ができない問題を修正。
– 郵便番号辞書と住所パレット辞書を、2009年11月30日公開の郵便番号データに基づいて更新。

kawasemi-registword.png

単語登録画面でコマンドキー+数字キーでショートカットキーが使えるようになったのはうれしい実装ですね。

二重鍵括弧を直接入力できるようになった、確定直後のキャンセルが出来るようになったのもうれしい改良のひとつ。

自分の好みでは、3点リーダーはピリオド3つが好みなのでオプションキー+ピリオドで半角ピリオドを直接入力できるようになってたらよかったなぁ。3点リーダー文字はオプション+セミコロンで直接入力できるので入力選択できる何かが欲しかった。

コメントを残す