Simplenote + Notational Velocity

icn_Notational_Velocity_128.png

愛用しているiPhone用メモソフト「Simplenote」のデスクトップアプリ「Notational Velocity」のご紹介。いくつかデスクトップアプリはあるのですが、今のところNotational Velocityが気に入って使っています。

起動すると分かりますが、とってもシンプルなウインドウが開くだけ。メニューバーを見るとファイルメニューはなくNoteメニューになっています。どうやって新規ノートを作成するのか?と、少し戸惑うかもしれません。新規ノートは検索フィールドにタイトルとなる文字列を入れてリターンキーを押します。

ヘルプメニューからキーボードショートカットを参照すれば、いろいろな使い方が説明されていますので参考にしてください。

Simplenote + Notational Velocity” への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    私も愛用しています。ちょっとしたメモにいちばんしっくりきたので (^^)

    他にもいろいろ試して見たのですが、今はコレにおさまってます。

    iPhoneと簡単に同期が取れている所もイイですよね。

  2. @marushuさんもお使いですか!!

    キビキビとした動作とシンプルなところが気に入ってます。キーボードショートカットの割り当ても私好みで使いやすいです。

コメントを残す