Google ドキュメント

ネットワーク上でドキュメントを作成できるGoogle?ドキュメント。しかも、無料でこのサービスを受けられるんですから利用しない手はないですね。Safariブラウザでも大きな制約を受けることなく利用できます。

時間とやる気があるときにコツコツとドキュメント制作に精を出しています。内容は?と云いますとMacのシステム構築に関する手順や設定内容を事細かに書くようにしてます。自分への覚え書き的側面が強いドキュメントになってます。作りかけのドキュメントは以下のようなもの。

– システムインストール時の注意点(ロングネームとショートネームについて、とか)
– ターミナルの設定(.inputrc, .bash_profile, .bashrc, .vim 等の設定内容)
– システム環境設定(ことえりを含む各種環境の設定内容)

これから作ってみようかなぁと考えているのが以下。

– Finderをちょっと便利に使いこなす
– コマンドラインをちょっと便利に使いこなす
– ブログエントリーに欠かせないアプリたち

と、まぁ構想は果てしなくある訳で…。実現できるかは別として、各種アプリケーションの使い方や連携のさせ方とかも紹介していきたいなぁ。ある程度ドキュメントが出来上がったらディスカッション形式にして皆さんの意見を聞いてみたいってのもある。

ようはブログエントリーで小出ししている知識や情報をまとめて閲覧しやすいようにしてみたいのが目的です。ブログエントリーでは話をはしょっている部分もあるので初心者には分かりにくいかもしれない、と前々から思っていてそのような方達をサポートできるドキュメントに仕上げたい。ねぇ、すごい野望でしょう!! 🙂

Google ドキュメント” への2件のフィードバック

  1. はい、すごい野望です(笑)

    なんだか手弁当で参加したくなりました。ご指摘通り、ブログのネタはそこにたどり着くまでの過程をかなりはしょっているケースが大半なので、そこも含めた物語にすると喜怒哀楽を伝えやすい気がしますね。

  2. yamaqさん、コメントありがとうございます。

    > なんだか手弁当で参加したくなりました。

    応援していただき、ありがとうございます。そのうちにドキュメントを共有して情報交換をしましょう。

    ネットを徘徊していると有益な情報に出会うことがあります。そんな情報はスクラップして溜め込んでいるんですが埋もれてしまって存在自体を忘れてしまうことがしばしば。これをなんとかしてつなぎ合わせて、一つの形にして残したい気持ちがあります。P_BLOGの時に同じような志でちょっとだけ書きかけたんですが挫折してしまいました。今回は同じ憂き目に遭わないようにがんばりたいと思います。

コメントを残す