Google keyboard sortcuts

このところGoogle探求を行っています。探してみると、いろいろな試みを行っていることを知りました。そこで、今回は「キーボードショートカット」です。

デジタル工房プロボ: Googleの検索ページでVimライクなショートカットキーが使える

まだ実験的な試みなのでどこかに不具合が隠れているかもしれませんが実用的なので使用してみることにしました。まず、[設定を有効][Google Keyboard shortcuts]にすることで検索ページの左側に大なり記号(>)が表示されます。これがカーソルの役目をするので以後「カーソル」と呼びますね。

Google-Keyboardsortcuts.png

カーソルを移動するには、Jキーを押すと下へ、Kキーを押すと上へと移動します。検索ページの下まできてJキーを押すと次の検索ページを開いてくれます。戻るにはKキーを使用します。検索内容を変えたいときは/キーで検索フィールドへ移動します。解除はEscキーです。

これで、わざわざマウスに持ち替えることなく検索ページを移動できるようになりました。

[Google Keyboard shortcuts]: http://www.google.com/experimental/#BetaShortcuts

コメントを残す