dolipo – ブラウザが速くなる

icn_dolipo_128.png

巷で「速い」とウワサのdolipoを入れてみました。確かに速いです。 🙂

セキュリティを強化してある環境で、このソフトを使うにはセキュリティソフトの設定をちょっといじらなければならないと思います。dolipoはpolipoのフロントエンドなので、両方に設定を施さないといけないのかな。それらは環境によって様々なのかもしれません。

私の場合ですと、ファイアウォールを監視しているLittle Snitchで両方に対してPort80を開いています。Port443については、現在のところ接続先を確認してから行うようにしてます。しばらく試用して問題がなければ解放する方向で検討中。

sc1-80301.png

(追記: 2008-03-02T03:28:32+09:00)
反響が大きかったようで早速アップデートされています。同時に作者さんによる「[dolipo?Tips][]」が公開されています。うちの環境にも採用させていただきました。

しばらく使ってみたところ、アップルのWebサービスが軒並みダメみたいなので「*.mac.com」としてプロキシ設定から外しました。

[dolipo?Tips]: http://blog.drikin.com/article/87885145.html

dolipo – ブラウザが速くなる” への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    自分も、「新し物好き」経由で入れてみました
    Firefoxでしたので、システム環境+Firefox環境のダブル設定にて
    動作致しました

    瀑速まで、いきませんが、何となく速くなったかなぁって感じです
    (笑)

  2. TomokunMacさん、コメントありがとうございます。

    うちではSafariを使っていますが、かなり速くなりましたよ。これまでのWebページを戻る際の引っかかりみたいな動作が無くなりました。

    あとは相性の悪いホストの設定を整えていけばすばらしい環境の出来上がりです。

コメントを残す