10.5: 1回目のフリーズ

げ!!いきなりフリーズかい。:(

予兆はありました。システム環境設定から反応がなくなって、うんともすんともいわないのでそのままにして作業をしてました。システム環境設定が無反応のまま1時間くらいたった頃でしょうか。どうにかしなきゃまずいだろうと、Finderを再起動かけたのがまずかった。Finderからの応答が無くなってご臨終。電源ボタン長押しで強制終了しました

起動はセーフブートで行い、システムの修復と点検を行ったところ異常がなかったので新たに再起動をかけて現在に至ってます。クラッシュログを眺めてみると”SystemUIServer”が原因だったようです。う〜ん、よーわからん。

メンテナンスソフトの対応が遅れている現在では、ディスクユーティリティが頼みの綱なんですがこれまたおかしな動作をします。アクセス権修復にえらい時間がかかると思いませんか?はじめはTime Machineが動いているので遅いのかなぁって考えていたんですがそうではないようです。

情報が出そろっていない現状では慎重に行動しなければいけませんね。

P.S.
Q: セーフブートってどのタイミングでシフトキーを離すの?
A: アップルマークが表示されてローディングアイコンがくるくる回り始めたとき。

コメントを残す