WordPress Japan 閉鎖

当ブログで採用しているCMSエンジンであるWordPressの日本語パッケージを扱っていたWordPress Japanが3月末日をもって閉鎖されるようです。

日本語パッケージには、2種類あってWordPress MEとWordPress日本語があります。この前者であるWordPress?MEを扱っていたWordPress?Japanが閉鎖することになりました。どちらとも日本の有志によって運営されているのですが、違いといえばシステム内部まで日本語化を行っているのがWordPress?MEで、メニューなどの表面的な部分を日本語化しているのがWordPress日本語です。

WordPressの歴史をすべて知っている訳じゃないですが、言語環境の扱いが簡素化されてシステム内部まで修正しなくてもよくなったのかなぁと想像しています。

運営をされていたスタッフの皆さんお疲れさまでした。

WordPress Japan 閉鎖” への2件のフィードバック

  1. そうなんですね。最近活動が収束気味に感じていましたが、今後は「日本語版」のお世話になることになります。

    私も当初はMEからのスタートだったので、ほんとにお世話になりました。

  2. yamaqさん、コメントをありがとうございます。

    「あるもの」がなくなるのは寂しですね。

コメントを残す