あぁ、ちかれた。

久しぶりに頭をフル回転しています。友達が会社を興したので、そのお祝いにとWebサイト制作を引き受けたのでした。これが考えていたより大変で、無から有へとモノを形にするって大変なんだと痛感しました。自分がWebページを制作する場合はある程度イメージが出来上がっていて、それを形にするだけなので技術的な障害を取り払えばいいだけなので楽なんですよね。しかし今回は、イメージする材料も少なくて四苦八苦状態ですわ。

会社で使うWebサイトなのでゼロからの出発です。まずはPhotoshopで相手がイメージするであろう見た目を3例ほど作って相手の意見を聞いてベースとなる見た目を決めます。この双方のイメージをすりあわせていく段階が一番時間がかかりましたね。あとはイメージをHTMLへ落とし込んで、見た目をCSSで整えて、慣れないIllustratorでイラストを描いて、アイコンなどの必要なWebパーツを作ってと細かい作業が続きますが目標が見えているので楽です。

ここ数日間はフル稼働でPhotoshopを使っているので5回ほど有無をいわせず落ちました。こまめに保存をしているので被害はそれほどでもないですが、Time Machineがある安心が何よりいいですね。最悪でも1時間前までには戻れるってことですから。あと、MacBook Proのパワーに感謝。MacBookだと、こうはいかなかったなぁ。

しかし、考え事をするとタバコの量が半端じゃないほど増えて、コーヒーをがぶ飲みするもんだから胃が痛い。

コメントを残す