WordPress 4.2.1: 新規投稿ができないバグ

ブログシステムにWordPressを使っていますが、バージョン4.2.1に上げたところ記事の新規投稿ができなくなってしまいました。調べてみたところデータベースの文字コード問題のようです。解決する手順はwp-includes/wp-db.phpを開き2592行目のところを以下のように書き換えて解決できました。

foreach ( $data as &$value )
// $charset = $value['charset'];
$charset = $this->charset; // fix 4.2.1 新規投稿の修正

このバグは新規投稿ができないだけではなく、既存の記事を修正すると文字化けを引き起こすことが確認されています。文字コード周りの不具合って面倒ですよね。やっぱり英語圏で開発されたものは日本語文字コードの扱いに慣れていないのでこのような事態が発生するのでしょうね。

今回はその場凌ぎの解決でしたが、次回以降のバージョンアップでも同様のことが起こる可能性があるのでデータベースの内部(テーブルなど)をUTF-8に統一するのが一番の解決策かもしれません。

参考:
WordPress › フォーラム » 4.1.2 へアップデート後、投稿記事の公開ができない

追記:(2015-05-07)
セキュリティアップデートのバージョン4.2.2でも同症状は改善されていませんでした。

追記:(2015-07-23)
バージョン4.2.3でも症状は改善されていません。

WordPress 4.2.1: 新規投稿ができないバグ” への2件のフィードバック

  1. こんにちは はじめまして…
    新規投稿をしても、反映されないので困っていました。
    現状としては、一度 他のテーマに切り替え、もう一度本来のテーマに戻すと反映されます。
    なるほど、バグなのですね…
    ご指摘の部分を修正対応してみたいと思います
    ちなみに初期設定ではデータベスの文字コードはUTF-8だったのですが…??

  2. こんにちわ、Johnny Chan さん。
    お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
    データベースの内部データ文字コードは関係ありませんでしたか。
    このバグはバージョン4.3で解決したみたいです。

コメントを残す