筋湯温泉に行ってきた

ゴールデンウィーク最終日、やっとお休みをいただけたので午前中に洗車を済ませ午後から温泉へ。今回は筋湯温泉です。週末に花火大会があるのでその下見も兼ねての温泉旅です。温泉の後ははねやまドライブインで名物「モツ鍋ちゃんぽん」をいただいて帰る計画で出発。渋滞を予想していたけど思いの外すんなりと目的地「筋湯うたせ大浴場」に着きました。浴場近くの道幅が狭く急坂もあって普通乗用車は乗り入れが難しいでしょうね。

入浴するには入口横にあるメダル販売機で300円のメダルを購入して入口の回転扉でメダルを投入すると90度回転して人一人が通れるシステムでした。脱衣所にはコインロッカーのみがあり100円が必要です。貴重品がない人はお金を入れなくてもいいのかな? そこはわかりません。

泉質はさっぱりしていて温度は41度くらいです。時期や時間で温度は変化するそうです。この季節は湯船から出るとちょっと肌寒い感じでした。

風呂上がりには対面にある甲斐商店の「やまなみ牛乳ソフト」でクールダウン。生乳ソフトなのでこってりかと思いきやあっさりとした味わいでした。

もつ鍋ちゃんぽん

モツとちゃんぽんが融合した「モツ鍋ちゃんぽん」は一度は食べて欲しいオススメの一品です。スープはピリ辛でプリっぷりのモツは最高においしかった。

食欲が刺激されて焼肉定食を追加注文。お肉は柔らかくタレとの相性も良かったです。キャベツの焼き加減がとても良くお肉と合いました。ちょっと食べ過ぎた感はありますが大変満足な食事となりました。

コメントを残す