MobileMe サービスを開始。

mobileme-image.png

アップルが予定していたスケジュールから大幅にずれて、未だに移行を完了していない模様。

MobileMeを使うにはシステムレベルでのアップデートが必要らしく、10日と12日にアップデータがリリースされています。

2008-07-10 20:05:57 +0900: “Mac OS X アップデート(MobileMe 用)” (1.0)
2008-07-12 11:42:14 +0900: “Mac OS X アップデート(MobileMe 用)” (1.1)

.MacからMobileMeへと切り替わると、Mail.appのアカウントで@me.comメールアドレスが追加され、[email protected], use[email protected] となります。また、ルールでメールボックスへ振り分けを指定していると、メールボックスの関連情報が失われているので再度指定してあげなければならないようです。

ブラウザからの操作は、 からログインするようになります。現在はすべてのサービスを利用することができないようなので気長に待つしかなさそう。ブラウザによっては正常動作をしない可能性があるので、Safari 3.1.2やFirefox?3.0で試されることをオススメします。金色SafariことWebKit Nightly Buildでは、ログインはできるものの操作ができない状況でした。まぁ、時間の問題で解決できるとは思いますが…。

(追記: 2008-07-13T17:21:45+09:00)
WebKit Nightly Build r35153 よりMobileMeでの操作ができるようになっています。

(追記: 2008-07-14T13:58:09+09:00)
MobileMeはMacからプッシュしないようです。

> 「MobileMe」サービスでは、システム環境設定で「MobileMeと同期」を「自動」に設定していても、Mac上で変更を加えた場合はMobileMeにプッシュしないようになっていると伝えています。Appleのサポートドキュメントによると、「自動」に設定していても、Mac上の変更は15分ごとにMobileMeのクラウドと同期するようになっているとのことです。Me.comで変更を加えた場合はMacとiPhoneに、iPhoneで変更を加えた場合はMacにプッシュするようになっています。

MobileMe サービスを開始。” への9件のフィードバック

  1. こんにちは。
    依然、アップデータの供給は無し。
    iToolsから強制的に有料になった.Macの頃を思い出します。
    E-mailの送受信は出来ますけど、iDiskは全くもってダメです。

  2. TomokunMacさん、コメントありがとうございます。

    どうもうまくアップデートを行えない個体があるみたいですね。
    ソフトウェアアップデートから行わず、.Macシステム環境設定から同期へと進むとアップデートを促すダイアログが表示されたりしませんか?

  3. おはようございます。

    やっぱりまだ、僕の環境は.Macです。(笑)
    普通に同期をかけてもそのままで、出来ちゃう。
    E-mailの送受信が出来なくなっちゃったら、マジに怒るけど
    無料じゃなく有料にしたんだから、そろそろしっかりしてもらわないと。

  4. おはようございます。
    いまだ、.Macです。(^_-)
    ですが、ようやく、www.me.com経由からは普通にログイン出来、
    iDisk等にはアクセス出来ました。
    逆に、システム環境設定からは、同期が出来なくなってしまいました。
    何だか、よく分りません。
    ↑のファイルは10.5専用のようです。今目の前にあるマシンは、10.4なので、無理でした。
    自宅のMacで検証してみます。
    ありがとうございました!

  5. Pafuxuさん
    おはようございます。
    わざわざご丁寧に、調べて頂きありがとうございました。
    結果から申し上げますと、ダメでした。(笑)

    com.apple.DotMacNotifications.plist
    com.apple.DotMacNotifications.000393???.plist

    はライブラリには無かったです。

    com.apple.DotMacSync.plist
    com.apple.dotmaccertificatefix.plist
    がありましたので、別フォルダに移動させて、再起動。
    で、システム環境設定から、.Macを設定しましたら、
    今まで通り、普通に出来ちゃいました。

    ま、色々アルみたいだし、期間も延長されたみたいだし
    (そんなんじゃ、だまされませんけど、、、!)
    しばらく、ホっておきます。
    自宅の10.5はmobilemeに置き換わりました。

    http://www.me.comからは普通に使えるようになりましたので、
    良いんですけどね。

  6. TomokunMacさん、どうもです。

    とりあえずの解決をみたようで良かったです。
    MobileMeサービスは、アップルにとって大改革だったのでしょうね。しばらくすると安定したサービスを行えると思うので待ってみようと思います。

コメントを残す