10.5: 辞書を引く

sc1-071030.png

各所で絶賛されている日本語辞書。「Leopardって、ヒラギノと辞書アプリにOSがついてくるやつだよね。」と云われている方もおられる。:) せっかく付いてきた辞書なんだから活用しなくちゃ!!もったいないってもんです。

今回のお題は、タイトルにある通り「辞書を引く」です。

さぁ、単語を調べようと思いました。あなたならどうしますか?
まず、目の前にテキストがあればショートカットキーを使って調べることができます。テキストがなければどうでしょう。辞書アプリケーションを起動しますか?Dashboardのウィジェットを利用しますか?まだ他にもあるでしょう?調べるといえば、そう、察しの良いあなたは正解!!
画像にあるようにSpotlightです。ホットキーもありますし、なんといっても起動が速いから調べたいと思ったらすぐに辞書が引けます。

それから、語意を説明している本文の単語も辞書にリンクしているんですよ。すごいと思いません?なんか、至れり尽くせりでお腹いっぱいって感じです。Leopard万歳!!

(追記:2007−10−31)
まだ、ありました。サファリのツールバーにあるURLアドレスに “dict://ことえり” のようにdictスキーマの後に調べたい単語を入れてReturnキーを押します。

ヒ?クチャ 2.png

いかがですか?調べてみるといろいろとあるもんですねぇ。

コメントを残す