Dropbox – 無料オンラインストレージサービス

small_logo.gif

使わない理由がない、どえらい便利なサービスです。

(Via Macの手書き説明書 – まるで自分のハードディスクのように使える2GBまでのストレージサービス『Dropbox』)

これは使える!!

無料で使えるオンラインストレージサービスは数々ありますが、これほどわかりやすく操作する手間が少ないのもあまりないと思う。

– Mac, Windows, Linux に対応している
– iPhoneの専用ページを用意している
– 間違って削除したファイルを復旧できる

MobileMeのiDiskに似ており、FinderのDropboxフォルダへファイルをドロップすると差分同期をしてくれる。同期速度はiDiskより速いような気がする。有料なMobileMeの全サービスは必要ないけど、ファイル共有だけは利用したい人にとても良いサービスだと思います。

Dropbox – 無料オンラインストレージサービス” への6件のフィードバック

  1. なんとまぁ、すてきなサービスですね。
    iDiskよりもビデオでも見る限り使いやすそうな。

    無料というとちょっとセキュリティ面では気になりますが。

  2. yostosさん、どうもです。

    まだ使い始めたばかりなので、セキュリティはちょっと気になるところです。転送はhttpsで行っているようなので大丈夫そう。コンピュータの負担やセキュリティの面から基本は使いたい時だけ起動する、でしょうか。

    ただ、キャッシュの肥大化だけは避けたいところです。

  3. Pafuxuさん、

    はい、気にしているのは乗っけたファイルの保護ですね。
    仕事でPCで編集中のファイルを週末Macで継続して編集なんて使い方が一番便利そうですが、さすがにその手のデータのアップロードする気にはなれませんね。

    ただ最初はブラウザ上からの利用に止めて誰かにファイルを送るときだけに使おうと思っていましたが、ただ使ってみるとただ者でなく便利です。iDiskより手間がかからず便利に思えてきます。

  4. yostosさん、どうもです。

    なるほど、サーバにあるファイルの安全性ですね。
    私も勝手がよく分かっていないので、試しに私の共有フォルダへyostosさんを招待しますので検証してみませんか。

  5. Pafuxuさん、

    こんばんは、
    いくつか気づいたことです。

    フォルダにコメントをつけることができる機能はなかなか便利ですね。ただ、日本語入力では変換確定時のEnterでコメントがSubmitされるようで、入力途中のメッセージをたくさん作ってしまいました。

    あとは、共有時Finder上からはどれが共有されたフォルダでどれが自身のフォルダか一見わからないので注意が必要そうです。例えば今回Documentsというフォルダでしたが、うっかり自分のファイルを書き込みそうになりました(笑) オーナーの名前を入れるとかネーミングなど運用で注意すべき点かもしれません。

    一旦解除致しました。

  6. @yostosさん
    > 日本語入力では変換確定時のEnterでコメントがSubmitされる

    これは私も確認していて不便だと感じる部分です。ここは改良されていくのでは、と楽観視しております。

    > どれが共有されたフォルダでどれが自身のフォルダか一見わからない

    なるほど、フォルダアイコンの変更くらいでは、使い始めは特に仕様がわからないので迷うところであると思います。Finderのラベル機能みたいにフォルダ名称のバックに色を入れて見分けがつくようになるといいですね。

    いろいろとお手数をおかけして申し訳なかったです。詳細にレポートしていただいたことで共有する際の問題点が見えてきました。本当にありがとうございました。

コメントを残す