10.5: ことえり – ショートカットキー(読み編)

これまでegbridge Universalのキー定義をことえりを真似て作ったとしても、やはり自分で使いやすいように再定義していることに気づきました。Leopardに移行してからはことえり一筋なのでショートカットキーの再確認を行っています。特に読み状態のキャレット移動で、読みの先頭に移動するショートカットが見つからずイライラしていました。私は句読点まで一気にかな入力してから変換するスタイルなので、読みの先頭の方に間違いを発見したときには難儀なんですよね。これまで、egbridge Universalではcontrol+Aに定義していたので簡単に移動できていました。しかし、ことえりではショートカットを見つけられずcontrol+Bを押しっぱなしにして先頭へ移動してました。

何度もことえりヘルプを読み直したんですが見つけられずにいたのですが、ついに本日見つけたのでした。それは、「Home」でした。わかってしまえばなんてことはないのですが、これを見つけるまでなんと時間がかかったことでしょう。Leopard発売以来ですから優に1週間を過ぎています。

コメントを残す