サイトトップページにフィードを設置

128px-Feed-icon.png

サイトトップページは極力シンプルにする、という思いからドキュメントへのリンクメニューを付けないままにしていました。でも、何かしら示しておかないと存在自体が無いものになってしまってもったいない。そこで、フィードで配信すればいいんじゃないかと設置へ取り組んだ訳です。かっこ良くプログラムを組んで配信できればいいんだけど、そんな技量は無いのでハンドコードでやることにしました。

どのフィードフォーマット規格がいいのか、で迷いました。古い規格は名前空間を拡張しなきゃいけないのでちょっと面倒。やっぱり互換性を重視して RSS 1.0 あたりでやってみようかと書いてみたものの何度も同じことを書かなきゃいけないので面倒。じゃ、RSS 2.0 あたりか? とも考えたけど RSS 2.0 より Atom の方が感覚的に普及しているように思えるし、なにより書きやすかったので Atom にしました。

一通り書き終わって構文チェックを行ってみると「構文を確認しましたが妥当(VALID)ではありません。」とお叱りの言葉をいただきました。それから、何度も構文をチェックするも間違っているところが見つからない。疲れ果てたので、そのままにしました。でも、Safari でも Firefox でもフィードはちゃんと表示されるからいいや。

コメントを残す