WordPress 2.7 RC1

間もなくリリースされるであろう WordPress 2.7 のリリース候補に入れ替えてみました。かなりの部分に手が加えられていて、管理画面のインターフェイスはがらりと変わっています。バックアップツールは標準で搭載されるようになり、ボタンひとつで自動アップグレードしてくれる機能も加わりました。自動アップグレードを自前のさくらレンタルサーバで試したところ問題なく完了しました。今のところ、動作も問題ないようなので大丈夫なのかな? ただ、パーミッションが PHP ドキュメントも Octal: 644 となっているところが気になる。さくらレンタルサーバでは、PHP モジュールが CGI タイプなので Octal: 705 か Octal: 755 にしなければ動かないはずなんだけどなぁ。

どこかおかしなところを発見された方は一報をいただけると幸いです。

(追記: 2008-12-07T05:54:29+09:00)
ツールアイコンをコンパクトにまとめられるのですね。

wp-dashboard.png

WordPress 2.7 RC1” への1件のフィードバック

  1. m3さん、いつも購読くださりありがとうございます。

    > いつも拝読している、m3ともうします。
    > 12/06頃から気づいたのですが、Safariで「前のページを表示します」が機能せず、同一ページがリロードされます。
    > 作動環境は、下記の通りです。
    > Intel Mac
    > Mac OS X 10.5.5
    > Safari 3.2.1

    調べてみたところ、ブラウザの「戻る」ボタンでは前のページへ戻れないですね。
    これは、Google Friend Connectによる影響で元ページを読み込んだあとにFrinde Connectページを3ページほど読み込んでいるみたいです。
    これを解決するには、Google Friend Connectを取り外すのが一番手っ取り早いのですが…。どうしたものかなぁ。これは宿題とさせてください。解決策を探してみます。

    > それと、Mailアドレスが必須とのことですが、Web上にアドレスが残るとスパムの件が懸念されます。

    メールアドレスを必須にしているのは、スパムコメントへの対策ですのでご了承ください。お預かりしているメールアドレスはデータベースには残りますが、ウェブページ(表面)には表示されないので安心してください。ウェブページに表示されるのはサイトアドレスのみとなっています。

    > ご確認をされましたら、二件とも削除して下さい。

    今回は削除させてもらいますが、上記の理由により安全ですので安心してコメントしてくださると幸いです。

コメントを残す