HHKB Professional BTが届きました!

HHKB Professional BT

PFUのHHKBシリーズが5年ぶりに新モデルを投入してきた。その名は「HHKB Professional BT」だ。HHKBユーザー待望のBluetooth搭載モデルです。これで有線の煩わしさから解放されてキーボード位置を自由に選択できるようになります。それだけではありません。Bluetoothが搭載されたことでモバイル機器への接続が可能になったということです。これはとても重要でデスクトップに限らずモバイル機器でもHHKBの快適な操作性を味わえるわけです。今からワクワクしてます。

HHKB Professional BT

MacやiOSで使えるようにするにはディップスイッチの「SW2: ON 」にすることで最適なキーアサインになります。そうそう、ディップスイッチの配置が背面から底面に変更されています。それから底面にあるゴム足が大型化され安定度が増しているようです。

HHKB Professional BT

Bluetoothの接続は電源を入れてBluetooth機器の選択画面からHHKBを選択し表示される数字数桁をHHKB Professional BTから入力するだけ。とても簡単にペアリングが行えます。接続デバイスを変更する場合は「Fn + Q」でBluetooth接続を一旦解除してから接続するデバイスでBluetooth設定を行います。HHKB Professional BTは最大で4台の接続デバイスを覚えることができます。それ以上になると経歴の古い接続デバイスから消えていくようです。

と、ここまでがHHKB Professional BTを使い始めて1時間の感想です。

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP

iPhone 6s Plus用に欲しかった三脚アダプターを購入。注文は昨年末にしていたので2ヶ月弱で届いたことになります。安価で作りがしっかりしているので人気商品なんでしょうね。

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP

バネ式アダプターが強い力で固定しますのでちょっとやそっとでは抜け落ちたりはしないでしょう。はさみ込む内側には柔らかいプラスチックが使われているのでiPhone本体を傷つけたりしないと思います。iPhone 6s Plusに純正レザーケースをつけた状態でも取り付けられました。

さて、このアダプターとミニ三脚を常日頃持ち歩くかってことはなくてカメラと一緒に携帯する感じになるでしょうね。活躍する場は暗い場所で撮影する時や動画を撮る時などでしょう。

レンズ プロテクターを新調

カメラレンズ保護のために取り付けるプロテクターを「Zéta Quint プロテクター」にしました。見た目がかっこよく高級感があり気に入りました。

Zéta Quint(ゼータ?クイント)は、最高クラスの性能を持つケンコーのフィルターシリーズ「Zéta」から衝撃や汚れに強く、さらに進化したフィルターシリーズ。
「強化ガラス」「ジュラルミン枠」「ダストフリーコート」「ZRコート」「ガラス外周墨塗り加工」の5つの主要な機能を持ちます。

当初レンズにはプロテクターを付けていませんでした。プロテクターがあると写りが悪くなるからという理由でした。しかし、砂ぼこりがすごいところとかレンズにとって過酷な環境があることを知ってからはすべてのレンズにプロテクターを付けるようになりました。このプロテクターは消耗品で使っていくにつれ小さな傷が目立つようになってくるので交換してあげます。

今回はよく使う標準域のズームレンズ用に購入。また撮影する楽しみが増えました。

七ツ森古墳

DSC_0775

前々から行ってみたかった「七ツ森古墳群」にお写んぽしてきました。持参した機材はNikon D750 + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D + 三脚、とシンプルな構成。彼岸花の見頃は先週だったようで半分くらいは枯れている状態でした。しかし、観賞に来る人は後を絶たず人気スポットでした。

DSC_0781

今日のテーマは「光と影をローアングルから」と心に決めて出かけてきました。また、N750のチルドモニタがどのくらい使えるのか、強い日差しのもとモニタの視認性やフォーカスポイントの性能などカメラ性能の限界値を知ることもやってきました。

DSC_0903

カメラ初心者の私は写真の出来はカメラ任せ。私は歩いて構図を見つけるだけ。光と影が作り出す風景の一瞬を見逃さないようにしているだけ。同じ場所でも時間が違えば見え方も変わってくる。今日の七ツ森古墳も2周、3周とぐるぐる回ってポイントを見つける。そんな撮り方をいつもやってます。だから、体力勝負。帰宅するともうクタクタ状態。

DSC_0904

Nikon D700からD750へ

DSC_0495

所有しているNikon D700をD750に置き換えました。D700の発売日は2008年、あれから6年の月日が流れているのですね。その間の技術革新はすごい! の一言。D750に触れてこんなにも違うのかと思うことばかりです。画が綺麗、暗いところでもピントが早い、ホワイトバランスはバッチリ、Wi-Fi機能が付いて、SDカードはダブルスロット。筐体は小さく軽くなって持ちやすい。軽いレンズだったら片手撮りだってできちゃう。すげー、すげーのオンパレードです。また、可動式液晶モニターになったので、これまで撮れなかったローアングルとかもできちゃうので構図の幅が広がりそうです。

今日は天気が良くてお写んぽ日和だったのでテスト撮影してきました。

使用したのはNikon D750とAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDです。