Ricoh GXR ファームウェアv1.17をアップデート

リコーのカメラはユーザの意見を取り入れてファームウェアで機能追加や改善をするところが好き。前回のアップデートから2ヶ月とペースも早い。さあ、今回の機能追加で気になったところをピックアップしてみます。

###フォーカスリング高速移動(GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのみ)

暗い撮影状況だと、GXRはピント合わせにしばしば迷うことがあるのと補助光を照射したくない場合などにMFモードで撮影してます。これまでだと大きくリングを動かすと1テンポ遅れてピントが追従してきましたが、今回からはチューリップアイコンのマクロボタンを押しながらリングを操作すると高速でピント合わせができるようになりました。これはうれしい機能追加です。ただ、手元を見ずに操作すると方向キーに触れてしまうのが難点ですが…。 🙂

パーク・オープンショルダー

土屋鞄製造所から出た新製品「パーク・オープンショルダー」を購入しました。ちょっと天気が怪しい日や荷物の出し入れが多いと予想される日などに使っていこうかなあと考えてます。

軽くシンプルなデザインが気に入っています。ファスナーポケットがあるので貴重品も安心して持ち歩けますし、荷物が多い日に役立ちそうです。

映画3本

映画館でメンズデー(入場料1000円)をやっていたので、見たいと思っていた映画を3本まとめて鑑賞してきました。

– 96時間 ★★★
– サブウェイ123 激突 ★★☆
– トランスポータ3 アンリミテッド ★★★

どれも見応えのある映画で楽しませてもらいました。途中、食事をしたり買い物したりと流れるように時間が過ぎていきましたよ。

ミニ三脚とダンボー・ミニ

SLIK 三脚 スリックミニ」と「リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン 【初回版】」を Amazon へ発注。

最近、Flickr などでよく見かけるようになったダンボー。ひょうきんな顔がかわいらしくお気に入りとなりました。これから写真のアクセントとして活躍してくれることでしょう。そして、小物撮影に必要だと前々から考えていたミニ三脚は安さに引かれて同時購入となりました。

よく説明を読んでみるとスリックミニだと雲台を変更できないということなので「SLIK 三脚 プロミニ3」へ変更しました。

カメラバッグを検討中

手持ちのカメラとレンズを旅行に連れ出せるようにとカメラバックの購入を検討しています。旅行となると荷物が増えがちなので、軽量コンパクトで使いやすくスマートに持ち歩けるバックがいいなぁ。そこで、カメラマンであるマッキンポップさんと Hidenori さんに相談してみると「ドンケ」がいいらしいことを知りました。

マッキンポップさんのご好意で F-6 をお借りすることができましたので、年始の小旅行にカメラとレンズを持ち出そうと思っています。じっくりと使用感を味わって検討したいと思います。周りにアドバイスをいただける人がいることは何よりも心強いですね。

バックの開閉をスムーズにできるようにと留めフックを交換しているとのこと。う〜ん、なるほど。純正のフックだと固くて力がいるので、少しの力でフックを外せるのはすばらしい「改良」ですね。使い込んだ人の道具を見るのはとても参考になります。