iPod touch 1.1.4

iTunes経由でiPod touch 1.1.4アップデータが配布されています。勢いアップデートしたところMailやメモなどの「1月のソフトウェアアップグレード」が使えなくなりました。 🙁
再度購入しようにも「既に購入されています。」とアラートが出て先に進めません。とりあえず、アップルへトラブルの報告をすることにしました。
(追記: 2008-02-28T02:25:06+09:00)
おかげさまで、アップルケアサポートとiTunesカスタマーサポートの丁寧な対応で解決することができました。原因は権利情報を収めているファイル `(“~/Library/iTunes/Mobile Applications/iPod touch App Pack 4A93.ipa”)` が所定の場所に無いことでした。
先日のシステム再構築でこれらのファイルが無くなってしまったようです。バックアップから戻せば解決できたところなんですが数日前に消してしまったんですよね。やっぱり、数ヶ月はバックアップを持っておかないといけないなぁと痛感した次第です。
そこで、iTunesカスタマーサポートへお願いして「1月のソフトウェアアップグレード」を再度ダウンロードさせてもらうことで問題は解決したのでした。ふぅ〜、やれやれって感じですね。

2件のコメント

  1. 追記を見てわたしのマシンの件のファイルを確認してみたところ、ありませんでした。
    そういえば、2月初旬にシステムをクリーンインストールしたんでした (・_・;)
    でも、わたしの場合は1.1.4にアップデートしても何の問題もなく「1月のソフトウェアアップグレード」を使えていました…

  2. ほしいちさん、コメントありがとうございます。
    今回はいろんな要素が重なってしまったためにこのような状況になってしまったようです。アップルのディスカッションでトピックがあがっていないところをみると、通常使用ではトラブルは起きにくいかと想像します。
    先のシステム再構築で、iTunesのライブラリを整理整頓したのでアップデータが出た機会にiPod touchも再構築しようと「復元」機能を使って初期化したことが悪かったのかなぁと今になって思います。
    今回のことで「ソフトウェアアップグレード」の仕組みが分かったのでいい勉強をさせてもらったと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です