10.5: Mailにふれる

sc3-071029.png
メールはコミュニケーション生活に欠かせいないツールとなりましたね。電話やファックスと同じようにメールというワードを知らない人はいないくらい普及してます。コンピューターを扱うようになって初めて触れるのがメールやWebブラウザではないでしょうか。
メールの利用形態も昔に比べたら様変わりしてきたり、保存先がローカルからリモート先に置かれるようになってきました。そんな、メールの変化やニーズに対応するようにLeopardではMailも新しくなっています。目玉としては、To Doリストやメモ、それからデザインされたテンプレートを使用してメールを送れる機能が追加されました。
Tigerで散見されていた不具合も改善されているようです。ただ、今までの環境を引き継いで使用される場合はアカウントを作り直した方がいいかもしれません。私の場合はサイドバーに表示されるはずの備忘録セクションが表示されずスマートボックスを作成したら表示されるようになりました。気持ち悪いのと、アカウントをひとつしか管理してないのも手伝って作り直しました。
それにしても、削除と迷惑メールのツールアイコンはなんであんなに大きいんだ?そのおかげで、検索窓が隠れちゃってるじゃないか。ウィンドウをむやみに広げるのはよろしくない。はい、削除。代替えはどうにでもなるからいいのだ。
(追記:2007−10−31)
新着メッセージが受信箱以外でもDockアイコンにメッセージ数が表示されるようになりました。
sc1-071031.png

投稿日:
カテゴリー: Mac OS X

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です