Leopard Tips & FAQ

いつも貴重な情報を掲載されている複眼中心さんから「複眼中心 : 速報 Leopard Tips & FAQ」がエントリされていました。この記事は随時追記 / 変更されるということなので要チェック!!ですね。

  • rootユーザーを有効にする
  • ユーザーのホーム・ディレクトリの場所を変更する
  • SMB/CIFSのワークグループ名を変更する
  • Windows用ドライバーをアップデートする
  • Webクリップを設定してボタン「追加」を押しても、Dashboardに表示されない
  • Leopardと互換性のないアプリケーションはなに?
  • 外付けHDDは Time Machine のバックアップ元になる?
  • リモート先を Time Machine のバックアップ先にできる?
  • OSだけでどれくらいのHDD容量が必要?
  • Mailのアイコンの新着メールの数は?
  • Dockを右に置いたときに、デスクトップ上のアイコンとかぶらなくなった?
  • 日本語も斜体になるようになった?
  • カラム表示でもプレビュー・アイコンはつく?

LeopardではNetInfoマネジャが存在しないことは聞いていました。でも、私のようなライトユーザーはディープな部分には入り込まないので必要ないかなぁと思っておりました。rootユーザーのパスワードなんてはじめおもしろ半分に設定しただけで、sudoでことがすまされることを知ってからはrootユーザーのパスワードを解除しました。ただ、これまでにrootになる必要性がなかっただけでこれからは発生するかもしれませんから知識だけは持っておいて損はないですね。
ということで、rootユーザーのパスワードはディレクトリユーティリティからどうぞ。

投稿日:
カテゴリー: Mac OS X

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です