WordPress: カテゴリースラッグ

エントリーにカテゴリーという付加情報をつけて管理し、ユーザー体験を向上させようというものだけどタグという付加情報も登場して使い回しをどうすればいいのかちょっと悩んでいます。大分類をエントリー、小分類をタグとすればいいかと漠然と考えてましたが、検索時に併用できないことに思い当たり、どうすればいいかなぁと考えていたところ、長谷川泰久さんの「カテゴリとタグを上手に使い分ける : could」がとても参考になって動向を見守っているところです。
前置きが長くなりましたが、カテゴリーを新規に作成すると同時に生成されるIDのようなもの。カテゴリー名に日本語を使用しているときはカテゴリースラッグが意味不明な文字列になっているのでラテン文字で意味のあるものにしておくとカテゴリー別リンクを開いたときにURL表記がわかりやすいものになります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です