Googleウェブ検索結果に著者情報を付けましょ!

Googleウェブ検索の結果で顔写真サムネイルと著者情報が付いたものをたまに見たりしません? 例えばこんなの…。

Google著書情報

今回はこの設定をしてみたいと思います。用意するのはGoogle+アカウントと関連付けするドメインのメールアドレス。手順については「検索結果内の著者情報 – ウェブマスター ツール ヘルプ」を参考に進めてください。大まかな流れは…。

  1. ドメイン・メールアドレスをGoogle+に登録。
  2. 自身のトップウェブページに「<a href="[profile_url]? rel=author">Google</a>」を付与。
  3. 構造化データ テスト ツールでURLを入れて確認。

あとは反映されるのを1日か2日待つのみ。最大で2週間って書いてあったので気長に待ちましょう。検索結果に引っかかるような記事を書かなきゃな…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です