WordPress 2.6 日本語へ移行完了。

新機能や変更箇所は、翻訳されたWordPress | 日本語 ? WordPress 2.6 リリースアナウンスを読んでいただくとして、ちょっと気になったところを書いてみる。
アップグレード手順はこれまでと一緒なんだけど、wp-config.phpでKEYフレーズの数が1つから3つへと増えてます。 でユニークなKEYフレーズを生成してくれるので、これを利用するのが一番手っ取り早いかな。
Gearsとは、JavaScriptやCSSをキャシュしたりコピーを置いたりできるローカルサーバと呼ばれる機能なんですが、SafariやWebKit?Nightly?Buildでは機能しないのでちょっと残念。Firefoxで試したところ、ダッシュボード管理画面の右上に「ターボ」という項目が表示されるのでクリックすることで機能拡張がインストールされます。

新機能Gearsのスクリーンショット
新機能Gearsのスクリーンショット

画像をアップロードするFlashアップローダがSafariやFirefoxでは使えないみたい。まぁ、投稿機能は使わず、MarsEditを使うのでかまわないんだけどせっかくの機能が使えないのはつまらない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です