Simplenoteでメモをする

simplenote.png
iPhoneで思いついた時にメモを取るのに Simplenote を使っています。アナログ人間なので見聞きしたことを測量野帳へ書いてから、時間に余裕がある時にテキストを起こしたりすることもあります。走り書きの横に簡単なイラストで文字にはできない雰囲気やイメージを残しておくと後から思い起こすきっかけになっていいですよ。って変な方向へ行こうとしているので話を戻します。
Simplenoteは、テキストしか扱えないメモ帳ソフトです。iPhone標準であるメモアプリと機能はほぼ一緒なんですが、共有する仕組みがちょっと違っていてクラウド上で管理するのでOSを選ばずに閲覧できるし編集できるところが優れています。
ウェブブラウザの画面では、一覧と検索窓があるシンプルな構成で迷うことがないです。ただ、気をつけることはメモ編集ではオートセーブでユーザの負担を減らそうとしているのですが、日本環境ではこれが裏目に出て思うようにオートセーブできな状況があります。編集を終えたら必ず改行もしくは半角スペースを入力しないとセーブできない点です。この部分は、改良してもらいたいですね。

2件のコメント

  1. Pafuxuさん、
    これいいですね。メモ系はいくつか持っていて主にWriteRoomを使用していましたが、こいつもポチッと押しちゃいました。

  2. yostosさん、どうもです。
    本日、アプリがアップデートされてアイコンが一新しましたよ。
    メモ帳ソフトは、起動の速さと、シンプルな構成が使いやすさになると思います。
    思いついた時に素早くかける環境があると、ヒントだけを書いて後からイメージを膨らませます。また、プロフィールなどよく使う文章を保存しておくと何かという時に便利です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です